お知らせ

吹奏楽団ゆうすい第9回定期演奏会開催に関して

更新日:

いつも吹奏楽団ゆうすいを応援していただきありがとうございます。

本日は、吹奏楽団ゆうすい第9回定期演奏会についてのお知らせです。

 

2020年に入り、吹奏楽団ゆうすいでは、第9回定期演奏会に向けての準備も大詰めを迎えておりました。

 

しかし、中国武漢に端を発した、新型コロナウイルスの影響により、イベントの自粛要請があり、各方面でイベントの中止や延期など、様々な影響を受ける事となりました。

 

私たち、吹奏楽団ゆうすいでも、4月26日に開催予定の第9回定期演奏会を開催するか中止するかの判断を迫られる事となり、議論を重ねてまいりました。

 

結論として、第9回定期演奏会は2020年9月22日(火・祝)に延期する事が決定いたしました。

 

私たち、吹奏楽団ゆうすいは、社会人吹奏楽団です。

限られた時間で、限られた場所で、限られた資金で活動を行っております。

 

しかし、私たちをサポートしてくれる吹奏楽仲間や、バックアップしていただいてる企業の皆様。

そして何より、こんな情勢の時でも、

「定期演奏会楽しみにしてるよ!」と仰っていただく、ゆうすいファンの皆様。

 

定期演奏会は、私たちにとって特別な存在であり、年に一度、皆様に普段の活動の恩返しが出来る場所だと考えております。

 

なので、今回の演奏会に関しましても、延期とはなりましたが、必ず皆様へ音楽をお届けできるようにこれからも準備していきたいと考えておりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

2020年8月21日現在の決定事項

今回の演奏会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を取りつつの演奏会となるため、国や地方自治体のガイドラインが出るまで、正直何をどうしていいのかわかりませんでしたが、2020年6月19日石橋文化ホールのガイドラインが出ましたので、そのガイドラインに基づき、今回の定期演奏会を開催することとなります。

 

今までの演奏会とは大きく変わりますが、ご了承とご協力の程よろしくお願いいたします。

これまでに決定した事項

●お客様が入場できる上限が522席までとなりました。

※全席指定となります。

●3蜜対策のため、入場、退場の時間が変わります。

今年は、ゾーンを設け、ゾーン毎に時間をずらしての入退場となります。

●換気のために、休憩時間が長くなります。現在決定している休憩時間は20分となります。

休憩時間や入退場の時間の制約のため、通常より演奏会の時間が長くなります。ご了承ください。

●マスク着用・検温の実施・アルコール消毒の徹底にご協力お願いいたします。

マスクに関しましては、必ず着用の上ご来場ください。検温・アルコール消毒は、会場に準備しておりますので係員の指示に従ってください。

●プレゼント・差し入れはお控えください。

毎年暖かいプレゼントや差し入れを頂いておりましたが、こちらも会場の指示により、お控えいただきますようよろしくお願いいたします。

●ロビーや会場周辺にての滞留はお控えください。

こちらも3蜜防止のため、会場からのお願いとなります。

●毎年ロビーに掲示していた掲示物は今年はありません。

私たちの演奏会は、会場に入った時から演奏会は始まる。という気持ちで演奏会の企画を行ています。

音楽をただ聞くだけでなく、会場に入って手に取るパンフレット、ロビーの飾りつけにも拘り、その年のテーマをより五感で楽しめる会場づくりにこだわっています。

演奏会が始まる前からのワクワク感や奏者とお客様との一体感を大切にしたい。

演奏が終わってもその余韻に浸りたいとの想いで、会場全体を演奏会仕様にしてまいりました。

 

しかし、今回ロビーの滞留が出来なくなったことや、パンフレットの手渡しが出来なくなったことで、別のワクワクを準備中ですので、お楽しみにしておいてください。

●歌や会場全体での演奏ができなくなりました。

こちらも接触や飛沫をなるべく減らすための対策となります。

本来であれば、今年も多くのお客様を巻き込んで、楽しいひと時を過ごせたのですが、歌や客席に降りての演奏、記念撮影などの制約が出ています。

なるべく接触のない範囲で最大限楽しんでいただける工夫をしていきたいと思いますのでご了承ください。

●ご来場の皆様全員の名前・住所・電話番号・連絡先を教えていただきます。

こちらは、国や地方自治体からの要請です。

演奏会来場者の中に新型コロナウイルス陽性患者さんが出た場合は、全員の個人情報を提出するようになっております。

その他の目的で使用することは一切ございませんので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

これまで決まっていることは以上となりますが、日ごとに基準や規制が変わっています。

今後も変更があるかもしれませんので、こまめにチェックしてくださいね。

 

私たち吹奏楽団ゆうすい第1回定期演奏会の年は、東北大震災が起きた年でした。

世の中が非常に暗い雰囲気の時、第1回定期演奏会を開催できたことは本当に特別なものでしたが、今回はそれ以上に、特別な定期演奏会にしたいと思ってます。

普段使っている練習会場が封鎖されて練習が思うようにできない。
そもそも練習など人が集まるところへ足を運ぶ事が出来ないメンバーもいる。

 

普段何気にやっていて、当たり前だと思っていたことが、ことごとく潰され、

「当たり前」という事はないんだという事を実感させられました。

そんな状況の中ではございますが、今現在、私たちがやれることは、精いっぱいの準備をして、こんな状況の中でも足を運んでくださる方々のために、最高の演奏会を開き、

「来て良かった」

と思っていただける事だと思います。

 

4月26日の吹奏楽団ゆうすい第9回定期演奏会は、9月22日に延期開催となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

吹奏楽団ゆうすい 

代 表 古賀 貴洋

 

 

-お知らせ

Copyright© 吹奏楽団ゆうすい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.