定期演奏会のあゆみ

吹奏楽団ゆうすい 第8回定期演奏会~2019年4月14日~

吹奏楽団ゆうすい第8回定期演奏会

テーマ 〜ゆうすい五輪 〜

日時:2019年4月14日(日)
場所:石橋文化センター大ホール
開場:13:30
開演:14:00

【第一部】
①オリエント急行~Orient Express~・・・Philip Spark(フィリップ・スパーク)
②コーラル・ブルー 沖縄民謡「谷茶目」の主題による交響的印象・・・真島俊夫
③キャンディード組曲~CANDIDE SUITE・・・LEONARD BERNSTEIN(レナード・バーンスタイン)
1楽章:考えられる限りの最善の世界
2楽章:ウエストファリアのコラールと戦いの場面
3楽章:死刑執行〈なんて日だ!〉
4楽章:着飾って、きらびやかに
5楽章:草花や野菜を育てよう

【第二部】〜ゆうすい五輪〜
⑤L.A.オリンピック・ファンファーレ&テーマ・・・Jhon Williams(ジヨン・ウィリアムズ)
⑥スペイン・・・Chick Corea(チック・コリア)
⑦ミッキーマウスマーチ・・・Jimmie Dodd(ジミー・ドット)
⑧オリンピック栄光の軌跡メドレー『栄光の架橋・Hero・WAになっておどろう』
⑨小さな世界(It's a Small World)・・・Richard M.Sherman(リチャード・M・シャーマン)
⑩ジャパニーズ・グラフィティX VII ~美空ひばりメドレー~・・・星出尚志

〈アンコール〉
We Are The World・・・Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)
上を向いて歩こう・・・中村八大

団員一同、この日が来るのを待ち望んでいました!!
第8回の定期演奏会です!

前日からホールを借りて各係がそれぞれの持ち場で会場設営、舞台のセッティング、リハーサルの進行を行います。
今回、、ロビーにもオリンピックにちなんだグッズや表彰台を用意して、お客様にも撮影スポットとして楽しんで頂けるようなスペースも設置しました(*'ω')

夕方からのリハーサルには熱気が漂っています!

年に一度の定期演奏会も今年で8回目。そして、吹奏楽団ゆうすいは創団丸10年を迎えました!!

そして今年の実行委員長の任務を受けたN氏は過去に吹奏楽の経験がなく、ゆうすいに入団して、まだ2年目。
手探り状態から作り上げて来た今回の演奏会には特に強い想い入れがあったはずです。

リハーサル後には、全員の前でこれまでの感謝の気持ちと明日の本番に向けての意気込みを伝えながら感極まって涙する姿もありました。

そんな実行委員長の気持ちと奏者全員の気持ちが一つになり、あとは明日の午前中のリハーサルを迎えたら本番です!

そして本番当日。

最後の追い込みのリハーサルが終わり、いよいよ!!
あとは本番を迎えるだけとなりました!……しかし・・・!!!Σ(´Д`;)

外には、どよ~んとした雨雲。
それだけではなく、まさかの雨まで降ってきました( ̄Д ̄;)

昨日まで天気は良かったのに……。
なぜ、この大事な日に雨が降るの???

なぜ?なぜ?なぜ?(´;Д;`)

やっぱり、この人のせい???↓↓↓

前回の定期演奏会のあゆみの記事をご覧頂いた方は
すでにご存知かと思います。

なんの事かサッパリ??(´・ω・)?と思われている方は 第6回・第7回の記事を是非!!ご覧下さいm( )m


2018年
第7回定期演奏会

吹奏楽団ゆうすい第7回定期演奏会 テーマ ?ゆうすいヒットチャート ? 日時:2018年4月29日(日) 場所:石橋文化センター大ホール 開場:13:30 開演:14:00 【第一部】 ①セドナ・・・ ...

続きを見る

やっぱり今回もお前か……(っ'-')╮!(>_<)💦
と言われる始末(笑)

着々と開場の時刻は近づいてくるのに、雨は止む様子もなく……。

雨天の為、開場を早めにしましたが、果たして、どれだけのお客様に御来場頂けるのか、そんな不安も少々いだきながらも、この雨を止ませる勢いで演奏をしよう!!と団員のテンションは絶頂に!! なっていたはず!です(ง •̀_•́)ง

しかし、天気とは裏腹に、沢山のお客様がロビーを埋め尽くしました。

 

ほっと胸をなでおろした団員一同。

原因作った奴は後でしっかりと説教部屋行です。

そしていよいよ本番!!

【第一部】

①オリエント急行~Orient Express~・・・Philip Spark(フィリップ・スパーク)
②コーラル・ブルー 沖縄民謡「谷茶目」の主題による交響的印象・・・真島俊夫
③キャンディード組曲~CANDIDE SUITE・・・LEONARD BERNSTEIN(レナード・バーンスタイン)
1楽章:考えられる限りの最善の世界
2楽章:ウエストファリアのコラールと戦いの場面
3楽章:死刑執行〈なんて日だ!〉
4楽章:着飾って、きらびやかに
5楽章:草花や野菜を育てよう

オリエント急行と共に華々しく演奏会が幕開けしました!
曲間には、プラットホームで聞こえる車掌の笛の音、汽笛を表現するトレインホーン、車輪の音を表現するサンドなど、特殊楽器も用いて、車窓からの景色が目に浮かぶ演奏になったかどうかは、お客様にそう感じて頂けてたら幸いです( ॑˘ ॑ )

3曲目のキャンディード組曲については、指揮者の大きなこだわりで最後の楽章は、酸欠覚悟で吹ききりました!!

余談ですが……指揮者からは、キャンディード組曲が終わったあとは15分休めるから、死ぬ気で吹ききって!! (๑و•̀Δ•́)و
との温かいお言葉がありました(笑)(笑)(笑)

そして!!
お言葉通りの15分間の休憩が終わり、次は第二部のステージです!!(*'ω')

【第二部】〜ゆうすい五輪〜


⑤L.A.オリンピック・ファンファーレ&テーマ・・・Jhon Williams(ジヨン・ウィリアムズ)
⑥スペイン・・・Chick Corea(チック・コリア)
⑦ミッキーマウスマーチ・・・Jimmie Dodd(ジミー・ドット)
⑧オリンピック栄光の軌跡メドレー『栄光の架橋・Hero・WAになっておどろう』
⑨小さな世界(It's a Small World)・・・Richard M.Sherman(リチャード・M・シャーマン)
⑩ジャパニーズ・グラフィティX VII ~美空ひばりメドレー~・・・星出尚志

〈アンコール〉
We Are The World・・・Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)
上を向いて歩こう・・・中村八大

今回のテーマは、オリンピックをテーマとして企画をしました!
その名も『ゆうすい五輪!!』
そのままですが(笑)

2020年オリンピックが東京での開催ということで、ゆうすいもオリンピック開催地を音楽で巡ろう!!というわけで
オープニングはこの曲でスタートしました!!

『ロサンゼルス・オリンピック・ファンファーレ&テーマ』

本大会のオフィシャル応援団長ということで長ランを身にまとっての指揮者の棒でファンファーレが始まりました!

そこには、聖火ランナーまで登場し、会場の雰囲気も一気に急上昇!!

聖火台にも炎が灯され、会場内は大きな拍手で包まれました!!
( ※もちろん、実際に火はつけていませんので、ご安心ください(^-^) )

第二部も全力疾走で駆け抜けます!!εε=(((((ノ・ω・)ノ

司会はお馴染みの村田麿美さんです(*^ω^*)

『ゆうすいで司会をするのは、とっても楽しみ!!』と言って下さる村田さん☆
ゆうすいのカラーにしっかり寄り添いながら、第二部は ”滝川クリステル” こと “村田クリステル” と名乗って
次なる開催地への案内役として務めて頂きました(*´∀`)♪

今回もオープニングから、フルスロットルでの演奏。
その後に続く曲にも沢山のSoloが出てきましたが、ソリストたちも楽しみながら演奏しました(*´ω`*)

今回の定期演奏会の実行委員長でもあるN氏の掛け声で
プログラムにはなかったはずのU.S.Aが始まり、突然踊り出して曲が止まらなくなるというハプニング!
司会者がストップをかけても、もう止まりません!!

ですが、会場のお客様もメンバーもノリノリ🎵
今回、久留米学園の生徒さんともコラボステージということで一部は吹奏楽部の皆さん、二部はダンス部の皆さんと一緒に演奏会を迎えました。
ダンス部の皆さんにはU.S.Aも踊って頂きましたが、さすが高校生!!軽やかなステップにキレのいい動き!(๑°ㅁ°๑)‼
しかし、ゆうすいメンバーも負けてはいません!!(*´∀`)♪
練習に練習を重ねて、足腰に少々ダメージを受けながらも笑顔を絶やさず会場を盛り上げてくれました(о´∀`о)

ハプニンングと思えないくらいのパフォーマンスに会場からも大きな拍手と歓声が上がり客席にいらっしゃるお客様にもリラックスして頂けたのではないでしょうか(๑╹ω╹๑ )

ミッキーマウスマーチでは各パートの楽器紹介も交えて演奏をお届けしました!

お客様にも楽器の名前をより多く知っていただけるようにと今回、楽器の名前とイラストを付けたパネルも用意しました( ^ω^ )

そして!!
やっぱり今年もやりました!
ゆうすい選抜メンバーによる演奏にのせてのダンス、歌。
栄光の軌跡と題してオリンンピックで用いられた曲を3曲メドレーにしてお届けしました。

ロシアツアー???から一時帰国した安室奈美恵さんによるHERO。
どう見ても安室ちゃんには見えない……(安室奈美恵さんのファンの方、すみませんΣ(-᷅_-᷄๑))ですが・・・本人はなりきってます!!

そして、栄光の架け橋の優しいメロディーで、オリンピックおじさんの登場!

入団1年目、今年還暦を迎えたSさんは、昨年は客席に座ってお客さんとして演奏会を見に来てくださってた方なんです!!
そんなSさんが、ゆうすいに入団して演奏会の舞台に立ってsoloも演奏されたんです!!
練習の時は心臓が止まりそうだと何度も仰っていましたが本番では堂々としたsoloを披露して下さいました!!

ラストはWAになって踊ろう!ダンス部隊が客席に降りて行って演奏をさらに盛り上げてくれました。

お客様にはサイリウムの光で会場を彩って頂き、その光景もまた、ステージ上にいるメンバーにとって温かい応援として伝わってきたに違いありません(*´∀`)♪

演奏会ラストは安倍マリオに扮した団長が土管に入って登場し、出てきた瞬間、会場にはドッっと笑い声が沸き起こるという演出も入り(笑)最後の開催地発表!!
最後は日本の首都『Tokyo!!』

歌謡界の女王とも言われる美空ひばりさんの歌をメドレーにした曲で締めくくりました。
代表的な曲が組み込まれたこの曲は現代でも愛され続けていることが、演奏会後のお客様からのアンケートを読ませていただいてもよくわかりました。

アンンコール最後は野田かつひこさんにもご出演いただき、上を向いて歩こうの大合唱。
ゆうすいの演奏会ラストはこの曲!と定着して来てるのだと思います( ^ω^ )
例年よりも歌声が会場いっぱいに響き渡っていたように思います。

平成最後の定期演奏会は過去最高数935名のお客様にご来場頂き、大盛況の内に終演致しました。
天候の悪い中、足を運んで頂き、本当にありがとうございました。
団員一同、心より感謝申し上げます。

毎年のことですがアンケートを拝見させて頂くと、毎年来て下さっている方も多く、それに伴って初めて聞きに来て下さる方も年々増えて来ているようです。ご指摘を頂いたり応援メッセージを頂くことに深く感謝をし、これからも聞いてくださるお客様に『楽しかった』『来てよかった』『また来たい』と言っていただけるように、この一年も新たに目標を定めて団員一同、日々精進していきます!!

世代交代も進んで次の世代が中心となり、これまでと違ったゆうすいになっていくのでしょうか( ^ω^ )
どうなるか楽しみですね!!!!

皆様のご声援、これからも宜しくお願い致します!!

-定期演奏会のあゆみ