定期演奏会のあゆみ

吹奏楽団ゆうすい第5回定期演奏会~2016年4月10日~

投稿日:

吹奏楽団ゆうすい第5回定期演奏会

テーマ ?タイムマシーン ?

日時:2016年4月10日(日)
場所:石橋文化センター大ホール
開場:13:30 開演:14:00

【第一部】
①アルメニアン・ダンス part Ⅰ・・・Alfred Reed(アルフレッド・リード)
②吹奏楽のための抒情的「祭」・・・伊藤康英
③ミシシッピ組曲・・・Ferde Grofe(ファーディ・グローフェ)

【第二部】『TV☆SHOW?時代のない音楽会?』
④情熱大陸・・・葉加瀬太郎
⑤ジャパニーズグラフィティⅩⅧ?アニメヒーロー大集合?・・・編曲:星出尚志
⑥テレビCMオンパレード vol.2・・・編曲:小島里美
⑦リクエストアワー
⑧ひまわり・・・葉加瀬太郎
⑨アメリカングラフィティ・・・編曲:岩井直弘

〈アンコール〉
ひまわりの約束・・・秦 基博
上を向いて歩こう・・・中村 八大吹奏楽団ゆうすい創設7周年!

吹奏楽団ゆうすいも今年で8年目を迎える事となりました。
吹奏楽を通じてたくさんの人と出会い、たくさんの応援に支えられ7年間活動をしてきました。

私たちを応援してくださった全ての方へ精一杯の感謝の気持ちを込めて。

この想いが届きますように……☆

『吹奏楽団ゆうすい第5回定期演奏会』
テーマ ?タイムマシーン ?

そして【心をつなぐ音楽の贈り物】

今回このキーワードに団員の想いを乗せてお客様と一緒に楽しいひと時を過ごしていけたらと思っています。

更に!!今年は第5回という節目の年という事で、昨年までは共同ホールで演奏会を行っていましたが、なんと!!石橋文化センター大ホールでの開催となりました(*’▽’*)

それにしても、改めて会場を見渡してみると、やっぱり広いですね!

共同ホールの約3倍もの広さのホールなんです!(´?ω?`)

演奏会場の移動と同時に、パンフレット、チケットの枚数増加。

会場設営の拡大。

今まで以上に皆で案を出し合って、より華やかにお客様のお出迎えができるように工夫をこらします。

初めての場所でわからないこともあるからこそ、慎重に丁寧に作業が進みます。

もちろん練習にも気合いが入ります!

ですが写真からも伝わるように緊張感の中にも団員の見せる表情には期待と喜びが溢れていますね( ????? )

 

そして迎えた本番当日!!

 

開場する前からホールの外には長蛇の列ができています(´?ω?`)

団員の気持ちも高まります!

第5回定期演奏会

日時:2016年4月10日(日)
場所:石橋文化センター大ホール
開場:13:30
開演:14:00

実行委員長挨拶N氏より。
『楽しくなければ音楽じゃない!』

いよいよ!第一部の開演です!♪( ´θ`)ノ

【第一部】

①アルメニアン・ダンス part Ⅰ・・・Alfred Reed(アルフレッド・リード)
②吹奏楽のための抒情的「祭」・・・伊藤康英
③ミシシッピ組曲・・・Ferde Grofe(ファーディ・グローフェ)

大きなホールに響くゆうすいサウンド!

おやっ!(・・?)
ステージ上に、見慣れない楽器がありますねー??

「大締太鼓 」です! この楽器は2曲目で大活躍しました!
太鼓が大きい分、バチも重いです(>人<;)
ですが、その分重量感のある深みのある音がするんですよ(^-^)

ラストの『ドスン!!』という一撃はかなり強烈なインパクトがありました‼?

迫力のある印象を残して次なるステージへ\\?( ‘ω’ )? //

第二部のステージでは、音楽番組の公開収録に参加していただいてるつもりで、お楽しみ頂ける内容をご用意致しました♪( ´▽`)
アシスタントディレクターのOさんもハリキッて番組を支えてくれます(*`・ω・)ゞ

今回は前説を入れて、より楽しく参加して頂けるように、お客様へ進行していく上での、ご協力を煽りました。

「会場のお客様、よろしくお願いしまーす(^O^)」

そこへステージ袖からT中さんが走ってきて・・・
ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
元気いっぱいの声で 『いいともーーー!!\?( ‘ω’ )? //!!』

会場も笑い声に包まれてスタートしました。

その名も『時代のない音楽会』?(*´?`*)??

・・・・・( ̄^ ̄)???・
どこかで聞いたことのあるような???

ここで、ゆうすいベテランアナウンサー村田麿美さんの登場です!!

続きまして、ゆうすい吹奏楽のベテラン指揮者の古賀さんも登場です!!

この二人によります、トークもお楽しみいただきながら進行していきます( ^ω^ )

音楽のタイムマシーンに乗って、第二部も盛り上げていきたいと思います!

『今週も新しいページをめくりましょう!!』

指揮者の合図で客席後方からメンバーの入場です!!

今回は装いも、華やかです(*´?`*)!!

【第二部】『TV☆SHOW?時代のない音楽会?』

④情熱大陸・・・葉加瀬太郎
⑤ジャパニーズグラフィティⅩⅧ?アニメヒーロー大集合?・・・編曲:星出尚志
⑥テレビCMオンパレード vol.2・・・編曲:小島里美
⑦リクエストアワー
⑧ひまわり・・・葉加瀬太郎
⑨アメリカングラフィティ・・・編曲:岩井直弘

第2部では年代に関係なく昔も今も愛され続けている曲をお送りしてきました。

「小さい頃見ていたアニメは何ですか?」
団員や会場のお客様にも質問をしながら、進んでいきます( ????? )


子どもの頃を思い浮かべながら聴いて頂いたり、小さな子どもさんにも楽しんで頂けたのではないかと思います?.*?

そして「リクエストアワー」

このコーナーは、"もう一度あの曲を聴きたいな~"というリクエストにお応えするコーナーです( ????? )

毎年のアンケートで最もリクエストの多かった、ジャズ音楽とジブリ音楽のどちらかを会場のお客様に選んで頂きました?(*???* )?

拍手の大きかった方を今回は演奏させて頂きます( ????? )

ジャズ音楽を聴来たい方~??の質問に、団員の若干1名も大きな拍手をしています(笑)

続きましてジブリ音楽を聴きたい方~??

圧倒的にジブリ音楽が多かったので、今回はジブリ音楽を演奏させて頂くことにします。

ジャズ音楽を聴きたかったお客様は、また次回演奏させて頂きますので楽しみにしていて下さいね(*???)

というわけで、ジブリ音楽は「天空の城ラピュタハイライト」

静かな出だしで始まった瞬間……。
「🎶パ~ララパッパッパッ」(イン・ザ・ムードの出だし)
突然、立ち上がってトランペットを吹き始めるO氏 !!!!

∑(°口°?)エッ?!

一気に団員からの厳しい視線?を浴び、その上、ハリセンの一撃!!
《バシッ!!》 \(`-´メ)

ADさんも慌てて出てきて、演奏が中断するというハプニングが起きました(?д??;)

よほどジャズ音楽をしたかったんでしょうね(?*_*?)

気を取り直して再スタート!!

今度は、間違えずに演奏出来たようですね( ????? )

演奏会も終盤を迎え、指揮者でもあり、ゆうすいの団長である古賀さんより、皆様へのお礼の挨拶がありました。

『7年前、6人で始めた楽団が、まさか7年後にこんなに大きなホールで演奏が出来るとは夢にも思っていませんでした。ここにいらっしゃる全ての方々のお力添えのおかげです。本当にありがとうございます!』

と感謝の気持ちを伝えました。
笑顔を見せる団長の目にはキラリと光るものがあり、団員の心の中にも熱くこみあげてくるものがありました。

アンコールでは、野田かつひこさんにもご登場頂き、毎年恒例の「上を向いて歩こう」の大合唱🎶

今年は、団員が客席に降りて演奏をしました!

実は、団長の古賀さんには、もう一つの大いなる野望がありました。

『お客さんに近い楽団を作りたい』

音楽は吹き手と聞き手がいなくては成り立ちません。

”原っぱでお客さんがお弁当を広げて気兼ねなく聞ける演奏会をしたい”

それが、団長の音楽に対する想いでした。
その先駆けとなったのが、客席に降りての演奏です。

〈アンコール〉

ひまわりの約束・・・秦 基博
上を向いて歩こう・・・中村 八大

私達がお客様に伝えられるのは「音」です。
この音を通して、お客様の心に何か残して頂きたい。

そして、今回、曲目にも映像にも《ひまわり》が度々出てきました。
団員が、ひまわりを育て、その種を収穫し、本日、御来場いただいたお客様お一人お一人に、この種をお渡しする事にしたのです(*´?`*)

この種を育てて頂いて、そこにまた花が咲く。
こうして、またお客様と繋がっていけたらいいなという想いを込めました。

「心をつなぐ音楽の贈り物」

今回、この言葉を大きく掲げましたが、これから先も沢山の方との出会いを大切にし、ずっと繋がっていけるように吹奏楽団ゆうすいの"永遠のテーマ"として大事にし続けていきたいと思います。

-定期演奏会のあゆみ

Copyright© 吹奏楽団ゆうすい , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.